今日で25歳も最後 20歳から5年間色々ありました。

どうもこんちゃっす!

 

・・・今日で25歳最後なんですよ。

 

成人になってから5年。時が経つのは早いです。

 

この5年間で色々ありましたよ。

 

まずは、20歳。酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜〜

 

飲みまくりました(今もだけど..

 

その頃は専門学校2年生でした。介護福祉士を取る為に通ってました。

 

そして、冬になる前ぐらいからだったかなー、自動車免許を取るために教習所へ通いました。

 

なぜ20歳になって免許を取ったかというと、

本当は18歳の頃に免許取得したかったのですが、まあ目が悪く当時は諦めかけてたんですが、通ってた眼科を変え、色々とメガネのレンズとかを調整してもらって、なんとか視力が0.7見えるように。

小さい頃から好きだった車を運転できる事になった。

 

そして、冬・・・見事に・・・専門学校・・・

 

留年した!!

オイイイッッッ

(それと同時に自動車学校を卒業し自動車免許を取得したwww)

 

俺は勉強が苦手というかできないというか・・・。

前期と後期で1科目ずつ落ちてしまい、とりあえず、春からは週1回は学校へ。

 

そして、6月。もう少しで21歳になろうとしてた。

その頃、人生で初めてのバイトを初めた。

実習先でもあった介護施設で働く事になったのだ。

 

 

 

なんやかんやあって、21歳を迎えました。

 

そして、21歳の冬・・・悲劇は突然起こるのでした。

 

他の記事でも少し書きましたが、祖父が亡くなったんですよね。

かなり、急でした。

体調を悪くした祖父が入院してたのですが、入院先から連絡があり、母と祖母が

病院へ。自分は家で待機。

(そう言えばこの日、母の携帯の画面がつかなかったり、自分の携帯の回線が繋がらなかったりと、なんかいつもと違う感じだった。なんか嫌な予感がした。)

 

病院へ行ってから、そんなに時間は経ってない頃に、母からLINEで

「じいちゃん、亡くなった」と。

とりあえず、その後シャワーを浴びてました。いまだに現実を受け入れられない。

 

シャワーを浴びてると涙があふれ、泣きまくってた。

じいちゃん子だったから・・・。

まだ、何も恩返しできてないのにと・・・。

 

その日の夕方か夜ぐらいかな、父も帰ってきて、少し落ち着いた頃

家のブレーカーが突然落ちました。建て替えてから十数年経ってるけど、

一度も落ちた事ないのに、契約アンペアも50Aだし・・・。

 

なんで?携帯といいブレーカーといい、もしかしてじいちゃん???

なんだったのかな・・・。今考えても不思議すぎる。

 

後日、葬式を行い。葬式には沢山の人が来て、みんなに見送られました。

そういえば、家族全員乗せて、運転した事なかったな。

 

亡くなったのがちょうど1月頃、卒業試験も間近で、葬式が終わった翌日からは

勉強しまくった。でも、やっぱり現実をいまだに受け入れられない俺は、落ち着かなかった。

気づけば試験当日、学校で行った。

 

その日に結果が出る。教室で待機し、1人ずつ呼び出される。

俺の番が来た。

 

先生「よく頑張ったね、合格だよ」

嬉しさと、じいちゃんに伝えたい気持ちや、色々な事を思い出して、涙が溢れ、

しばらく泣きっぱなしだった。(実はこの話、学校以外の人には今まで話した事ないw)

なんか、20歳超えてからかな、感情豊かになりすぎちゃった(汗

 

そして、春、バイト先でフルタイムで働くようになった。

 

そして、気づけば22歳。

特に・・・何もなかった気がする。

 

うん、なかったかな。

 

23歳の日。交通事故を起こす。

いや、まじでそれしかない。

 

自分の車と前のタクシーが右折して、2台の間にチャリが無理矢理横断。

フルブレーキで本当に軽い接触で済んだが、相手が保険屋、話す事がいちいちめんどくさい。示談でその日に全て解決したからいいんだけど。

ちなみに、車はほぼ無傷。相手のチャリが修理不可(?)らしく新車代を出して終えた。

あーそう言えば、飛び出して来た感じとか見ると「こいつ絶対過去にも事故ってるだろ」と思っていたら、話を聞いてると数ヶ月前にも原付で事故を起こしたそう。

面倒くさい人と事故ってしまったもんだ。でも自分も右折してたし、すべて相手が悪いわけじゃないから、反省反省。

 

23歳後半から今に至るまで、ひたすら車にお金をかけてたなぁ。

25歳の秋過ぎ、初めて車の雑誌に車が掲載され、無茶苦茶喜んだわw

あ、そう言えば、25歳になって早々、BMWのE46をノリと勢いだけで買った。

車検無しでね。(youtubeに動画あり)

 

 

そして、25歳の冬

 

2月の出来事。

 

その日はたまたま、よく寝れた夜で、なぜか一度朝4時過ぎに目が覚めた。

 

自分は前日に玄関にイヤホンを置き忘れた事を思い出し、取りに行こうか悩むも、

 

もう一度寝た・・・・が、しかし、朝6時過ぎ。

 

母の大きな声で目が覚める

 

「ちょっと!!!ばあちゃんが変なの!!!」

 

急いで飛び起きて、下へ降りる。祖母の様子が明らかにおかしい、

 

布団にはいるんだが、明らかに呼吸がおかしい・・・・。

 

呼びかけても反応がない。体が動かない。

 

急いで救急車を呼び、病院へ運ばれた。

 

母と自分は後から病院へ向かう。その時、ふと思ったのだ。

 

朝4時に目が覚めて玄関に降りてたら、もっと早く気づけたのかな・・・って。

 

もしも、降りてたら、もしも、もしも・・・・って何回も考えちゃって。

 

そして、その日の夜、祖母は息を引き取った。

 

祖父も祖母も急で何もできなかったなと、後悔している。

小さい頃、よく祖父祖母で出かけて、いろんな所へ連れてってもらったのに。

自分何も恩返しできてないじゃんか・・・って。

 

この数年で色々と大きく変わってしまった・・・。

 

それから数ヶ月が経って、今に至る。

 

これからも、色々変わってくのかな。どうなんだろ。