自己紹介 車とバイクと先天性白内障

こんにちは。

 

早速なんですが、自分の事を記事にしてみようかと思います。

 

この機会に、自分の目の話も少ししようかと思います。

 

結構長いので暇な方は良かったら是非読んでってください。

 

平成7年生まれ、

生まれも育ちもずっと神奈川。

現在は介護施設にて、介護福祉士として勤務。

 

 

次男として生まれ、

生後数カ月で先天性白内障と診断され、

水晶体の摘出手術を受けます。

 

その後も本来なら眼球が濁ってきて、手術が必要と言われるらしいのですが、幸いなことに、濁ることなく、現在まで目の手術は初めの一回のみでした。

 

3歳ぐらいまではコンタクトレンズを使用して過ごしてました。

 

家族から聞く話によると、コンタクトレンズがナクナルト家族みんなで探し回ったらしいです…w

 

2歳ぐらいから既にトミカなどの乗り物のオモチャで遊んでたそうで、

5歳、6歳と大きくなってくと、車のオモチャも増えていきました。子供が乗れる車なんかもありましたねー(トイザらスとかによく売ってるアレ)

 

幼稚園に入る前ぐらいかな…?そのぐらいからメガネをかけるように。

 

水晶体が無いため視力は全然ないので、ソコソコ分厚いレンズのメガネでした。

例えるなら牛乳瓶の底って感じですかねー。

 

小さい頃はよくメガネを壊して…何度も何度も隣町の眼鏡屋に行ってましたよ、その分厚い眼鏡対応してくれるのは当時そこしかなかった…

 

幼稚園の頃は我が家の車は

祖父がインプレッサワゴン

父親がビッグホーン

に乗ってました。

 

小さい頃この2台が好きで、特にビッグホーンは今でも乗りたい車です。

 

キャンプや旅行、色んな所に連れてってもらったなぁ。

 

小学生になり、やはり周りからメガネイジリされるように…

特に不登校になったりとかは無かったですけど、やっぱり気にはしてました…。

 

小1の頃、思い出のビッグホーンとはお別れ、

父親の車はステップワゴンになりました。

そして母親はAZワゴンを購入。

 

ステップワゴンになっても、やっぱり父親の横はワクワクでした。ステップワゴンになっても沢山家族旅行やキャンプに行きましたねぇ。

 

父親の仕事がが平日休みが多かったので、家族旅行は基本平日。

大人になってから友達と土日に旅行行ってすげー混んでてビックリしちゃったぐらいww

 

家族旅行で中型ぐらいの大きさのホテルとか泊まって数組しか泊まってないことなんかもザラでしたww

 

小学生になっても車は好きで

うちは、幼稚園の頃からケーブルテレビを契約してて、よくアニマックスとか見てたんですよ。

 

そしたらある日、山道を駆け抜ける車のアニメと出会う。

それは……頭文字D

 

車好きだったので、すぐにハマり、ブックオフに行っては頭文字Dの漫画を探してました。

月に1冊ペースぐらいで買ってもらってたかなー?

 

そして、ドリフトを知り、父親と書店に行ったとき「ほら、おまえの好きなやつ」と渡されたのが

表紙にカッコイイハチロクがドリフトしてる雑誌、ドリフト天国でした。

「買うか?」と言われ即答で「うん」と頷く。

もー帰ったら夢中になって一日中ドリ天読んでましたよ。ハマっちゃいました。

 

ますます車好きが加速。

高学年になると、当時「エアロRC」って言うラジコンが流行りましてね、ちょくちょく買って集めてました。

 

ちなみに、本格的にインターネット始めたのが小3ぐらい、パソコン自体は幼稚園ぐらいから触れてたので、キーボード打ちも割と早く慣れました。

 

車のこと調べまくってましたねwwww

懐かしいっ……。

 

あ、そう言えばこの頃から太鼓の達人も本格的に始めてました。初めてプレイしたのが幼稚園ぐらいで、時々いとこの家とかに行ったとき、タタコンがあったので、遊ばせてもらってたぐらいだったんですが……気づけばマイバチを作ってゲーセンで遊んでた…。

 

太鼓の達人がキッカケで初めてネット友達と会うことになりました。たまたま同じ年で県内、

彼とは今でも時々連絡を取ってます。

それからネット友達とリアルで会うと言う楽しさを覚えましたw

 

中学になり、こわーい先輩達からメガネの事でいじられたりしましたが、カツアゲとかそういうのには出くわしたことないです…w

 

ただ、ちょっと短気なところがあったので、

同級生と少し揉めたことなんかもありました……

(ドラマとかで見るような喧嘩ほどではないですが…)

 

太鼓の達人やってたのもあって、中学でのイメージは「太鼓の達人」でしたwwww

これは今思うとめっちゃ面白いなw

 

てか、太鼓の達人で知り合った同じ年の友達がうちの中学に転入してきたのが一番面白かったかなwwwww

(でも、転入する前「お前の友達だからオタクなんでしょww」とからかわれ、転入してきたらいじられないかちょっと心配だった…まぁ特に問題なかったけど)

 

と、まぁ目のこともあり、時々情緒不安定だったりもしましたが、中学生活は結構楽しかった。

周りの人たちが優しかったおかげで、今の自分がいるんかなーなんて…(卒業式めちゃんこ泣いた)

 

高校は、どうも頭がスッカラカンなので金のかかる高い私立の高校へ…

後に仲良くなる仲間がいるんですが、まーどいつもこいつも似たような感じでチャランポランですよ〜

やってる事がおバカ(^o^)

後に彼らのおかけでバイクにハマるんですけどねw

 

実は中学の頃にコンタクトレンズを作り、結局は眼鏡と同時着用だったのですが、それが面倒くさくて、中学では一度しかつけず……

(ちなみに、つけてった日めっちゃクラスが盛り上がったw)

高校になり、やはり見た目も気にし始め、コンタクトレンズを使い始める。

(ちなみにコンタクトレンズ片側で2万……)

 

それもあって、色々な髪型を試したり、ファッションに気を使ったりと……楽しかったなー

 

バイクにハマるキッカケは、仲のいいメンツで、友達の家で遊んだ時の事でした。

すでに一人がバイク好きで、家にスーパーカブ50カスタムとゴリラが置いてあったので、庭で乗らせてもらったら……

「!!??なんだこれ!?楽しすぎる!」

当時ロードバイク乗りだったが、スロットルをひねるだけで進み、レバーを握れば止まる(ロードバイクもそうだけど…)ミッションやべぇ!楽しい!ってなり……

数カ月後には原付き免許を取得。

 

高校入学時、父親に「原付きの免許でも取れば?」と言われましたが「あぶねえからいらねー」って言ったんですがね…(汗)

 

ちなみに、当時は視力0.7まではギリ届きませんでしたが、原付き免許取得の両目で0.5はあったので、難なく取れました。

 

そして、免許取る数日前に酔っ払った父親が

「一発で取れたら原付き買ってやるよ!www」

と、言ってきたので、絶対に一発で取るために、まともに勉強なんてできない俺が必死で勉強しましたw

でも、小さい頃から車のこと好きだったのもあり交通ルールもある程度は知ってたのでそんなに難しくなかった…

 

と、言うわけでさらっと一発合格。

原付きを買うまで色々あったけど、省略w

そこでオレはCB50Sと出会いCB50のオーナーとなったのだ。

 

そして、高校生活も終え、介護の専門学校へ入学。

 

動画を見てる人ならわかると思うんですが、

よく登場するメンバーでMくんと言う友達がいるんですが、その専門学校でMくんと出会いましたww

 

そして、普通自動車運転免許についてですが、

正直視力に自信がなく、18歳を過ぎても教習所には通いませんでした。

結果から言いますと教習所に通い始めたのは20歳から。

視力検査は一発。でも見えてるような…見えてないような?って心配もあった。

だから、地元でも評判の良い眼科に行くことに。

結果的には0.7は見えてるけど時々間違えてるという結果(検査のCのやつの話)

 

とりあえず、ギリギリ見えてる??って感じ。

 

そこで、約4年間使ったコンタクトレンズとはお別れ。

新たにコンタクトレンズ、メガネを作り直す。

しっかりと0 7が見えるように…世界が変わった気がした。

 

正直、水晶体が無いから、人工レンズも考えました。

 

ただ、私の場合2つ問題がありました。

 

1.水晶体を入れる袋が残ってるか、手術するまでわからない。もし、なかった場合、レンズを眼球に縫い付け。

 

2.白内障の他に内斜視もあり、片目で見ようとしたり、力を入れようとすると、眼球がブレる為、全身麻酔かもしれない。仮に麻酔した場合でもできるかはやってみるまでわからない。

 

と言われました。

 

(ちなみに、動画で顔出しはあまりしないのは2の内斜視があるのが理由です。ちょっとコンプレックス…)

 

リスクがある為、今の視力と同じ視力のままいけるかも不明、最悪視力が落ちる可能性も。

 

と、言われました。

 

……せっかく、教習所に通えて0.7見えるようになって……もしかしたら落ちるかもしれない……と……リスクが高すぎる。

 

小さい頃から、将来は車の免許取れないかもしれない…とまで言われたけど、今こうして取れたし、そういうリスクは避けたい……なので、しばらくはコンタクトレンズとメガネを使ってくことに。

 

もし、このブログを見ている人でオススメの眼科など知っている方がいましたら、教えていただきたいです。

正直、コンタクトレンズとメガネは不便ですw

メガネはもうなれてるのでいいのですが、コンタクトレンズは毎日外して洗わなくてはなりません。それに落としてなくしたり、破損したら、その都度作りに行かなくてはならない……

 

なので、今もコンタクトレンズとメガネです(^o^)

 

慣れたんでいいんですけどね…やっぱり楽になるなら手術も考えたい。(泊まりとか行くときにちょっと荷物増えるからちょっとなぁと…)

 

………えっと、話がだいぶそれましたね。

 

とりあえず、専門学校は2年制でしたが、2年では卒業できませんでした(泣)

 

3年目突入しちゃいました……

 

落ちた科目は2つだけで、前期と後期、1科目ずつなので、週に1回学校に行く感じでした。

 

電車も片道かかって二時間ぐらい、ちなみに原付きで行くと一時間前後……でも、原付き通学は禁止…………

でもね……うん、察しのいい人はもう何が言いたいか、わかるよね?…w

今だから言えることだけどw

 

そして3年目で専門学校卒業。

 

今いる介護施設に。

 

しかし、手取りがいいかと言われると…うーん?

シフト制だから、年々体がキツくなってく…

元々そんなに体強くないから……

 

そして、今年に入ってから何度転職を考えたか…

 

さて、どうしようかな。

 

YouTube頑張ろうかな?……自分のチャンネルなんだかんだ2008年からあるのに驚き…w

 

 

自分は文章とかまとめるのが苦手(頭の中ではなんとなく分かっているタイプ)なんで、読みにくかったらすみません……。

 

こんなヤツですが、よろしくお願いします。